スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
メリークリスマス!


いつもブログを見てくれてる皆様に捧ぐ


2006122501.jpg
シュトレン(左)とビュッシュ・ドゥ・ノエル(右)


■シュトレン(独:Stollen)
ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパンである。 普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。 パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられる。 自宅で作るほか、クリスマス・マーケットで買う事も多い。

シュトレンという名前は「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているためについた。 粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしい。

クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。 その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。 ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。

ザクセン州(旧東ドイツ)のドレスデンが、このお菓子の発祥の地だといわれている。


■ビュッシュ・ド・ノエル (仏:bûche de noël)
フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意。 その名の通り薪(または切り株)の形をしている。 基本的にクリスマスケーキとして食べられる。 他のケーキ同様に洋菓子店で売られるが、一部出来合いの材料を使うことで、家庭でも比較的簡単に作ることができる。

輪切りにしていない長いままのロールケーキの表面をココアクリーム(ココアで茶色く着色したバタークリーム)で覆い、そこにフォークでひっかくようにして波型の筋をつけて、樹皮をかたどる。 さらに枝を模したチョコレートや、雪を模したホイップクリームや粉砂糖でデコレーションして作られる。

なぜ薪の形なのかについては幾つかの説があるが、一つには「キリストの誕生を祝い、暖炉で夜通し薪を燃やした」ことに由来するとも言われる。 ただしクリスマスがキリスト教以前の冬至祭を起源とするのと同様、もともと北欧の古い宗教的慣習から続くものとの説も存在する。


※写真に使ったお菓子は後でスタッフが寂しく…美味しく頂きました


お久しぶりです(ぺこり)
クリスマスというコトで定番の二つを作ってみました(´・ω・`)b
同じ時期に風邪を引いてだいぶ辛かったですけどね!(涙)

作ってみた感想としましては
シュトレンは練習の甲斐あってかとりあえず合格点♪
でも予想通りというかなんというか…ノエルは駄目ぽorzデコむずー;;
写真のピントがシュトレンに合ってるのもそのためです(笑)
必至にヘタレデコレーションを誤魔化そうと加工しました(殴)
うーん…今後はデコレーションの練習をしていきたいなぁ
一応この一年である程度のものは作って経験したので
来年は見た目にも激しく拘っていきたいものですね(`・ω・´)=3
パン作りも楽しかったので嵌りそうな予感が…
ともあれ楽しく作りましょーぅ

ブログの方もちまちま再開予定です
本当はクリスマスに向けてタイトルバナーもクリスマスVer.にするつもりだったのですけど時間がっ…時間がっ……orz
とりあえず1月中旬くらいまでは就職も何も考えず
充電期間というか休養期間で好き勝手遊び倒すつもりです(殴)
いつもより5割り増しで馬鹿炸裂するかと思いますが
ROで見かけた際は遊んでやって下さいませv


■おまけ
2006122502.jpg
きのこの山できのこ生やしてみました
コメント
この記事へのコメント
おー
とってもおいしそうですね!
デコレーションなんかもわしの作ってるものよりずっときれいでー・・・
古墳|ωン)ジュルリ

来年こそブッシュドノエル挑んでみようかなー。
2006/12/26(火) 14:49:38 | URL | みっきゃん #3fIBvpkA[ 編集]
あぁ、お菓子デリバリー会社ハルですか?画像のお菓子の注文をしたいのですが(・ー・)
2006/12/26(火) 17:48:50 | URL | えむたのPCを使うがん #-[ 編集]
メリークリスマース♪
一日遅れですけど(笑)
許してねv

俺もお菓子作ってくれる彼氏欲し~!(ぇ
2006/12/26(火) 19:52:27 | URL | 隈 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/27(水) 08:23:32 | | #[ 編集]
こんにちわーっ
>mikiyaさん
お褒め頂きありがとうございます♪
でも実際は…甘いだけですよ;;(笑)
デコレーションも必至に誤魔化してこの程度ですから…
元写真なんてとても見せられるものではありませんorz
来年こそは綺麗に作るぞー(`・ω・´)
mikiyaさんのも楽しみにしてますよーv


>Mさんのナカノヒト(違
おかけになった電話番号は現在使われておりません、番号を(ry

リクエストあった通りバレンタインに渡せたら渡しますね;
でも男から男っていうのもーーーっ;;
…というかわざわざバレンタインじゃなくてもよいのでわ?
前向きには考えておきます(笑)


>隈さん
メリークリスマス!
コチラは2日遅れです(笑)
ブログ開けたのが25日23:30とかだったので当日コメントは無理でしたね;

>お菓子作ってくれる彼氏
俺よりずっと上手なmikiyaさんどうですか?(ぇ
2006/12/27(水) 12:19:00 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
人を勝手に彼氏に推薦するハルさんにはこんなもので攻撃だーっ(ぁ

http://roxik.com/pictaps/?pid=a58017
2006/12/28(木) 18:59:32 | URL | みっきゃん #3fIBvpkA[ 編集]
Σ!!!!!!!!!!!!
ぎゃあああああああああああああああ
何?何ですかあの地獄絵図はーーーっ;;;

勝手に推薦して…すいま…せん……でした(がくり…
2006/12/28(木) 21:20:22 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/580-0b017ffb
この記事へのトラックバック
ビュッシュ・ド・ノエルビュッシュ・ド・ノエル () はケーキの一種。ブッシュ・ド・ノエルとも。フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意。その名の通り薪(または切り株)の形をしている。基本的にクリスマスケーキとして食
2007/03/17(土) 14:14:24 | スイーツにはまって。。。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
