スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
栄養失調…?
親指の爪がヘコんでます(´・ω・`)?

2週間くらい前からでしょうか
右手の親指の先の方に細長いへこみができました;;
そしてこれを書きつつ左手を見てみたら
右手よりも浅いもののいつの間にか同じようにヘコみがorz

とりあえず友達に聞いてみると
「爪の根元を弄ってると生えてきた時にヘコんでるよ。
爪の傷と同じように伸びてくれば自然となくなる」、と
…でも2週間前から同じヘコみなんだけどなぁ;
それも不思議なものですよね
爪は常に伸び続けてるのに同じ部分がヘコんでるのですから

ネットでも調べてみましたがあまり情報がないです(´・ω・`)
小さいクレーターみたいな穴がいくつもあいてる場合は
水虫やアトピーの可能性があるらしいのですが
俺と同じような症状はほとんど見つかりません
いくつかあった中で有力っぽいのは「栄養不足」…?
うん、心当たりはバッチリありますっ(笑)
規則正しいバランスのよい食事はダイエットにも繋がりますから
少し気をつけてみまふ
この時期食が進みますが皆様も食べすぎにはご注意です!
自棄食いにはもっと注意を(笑)
コメント
この記事へのコメント
スプーン爪?
(ノ´ω`)ノ お久しぶりです、ひかげです。
爪は体の異常を教えてくれると、前にテレビで紹介していましたよ。
ハルさんの症状は『スプーン爪』かも?
スプーン爪は重度の貧血時に起こることがあるそうですが、貧血で思い当たるなら病院に一度行く事をお勧めします。
もし思い当たらないなら病気とは全く関係のないこともあるそうです。
2006/11/24(金) 18:34:23 | URL | ひかげ #DdiHOXp.[ 編集]
oh!爪の異常は危険だって書こうとしたらひかげさんが先に書いてくれてました!私はお役御免ですな・・・TT

あ、手足全部の爪に同じ症状が見られるようなら心臓、肺、腎臓の病気なんかの合図だったりするので気を付けて観察してくださいねー。ノミ
2006/11/24(金) 19:23:31 | URL | 不燃ゴミえむた #zRDQ6FGQ[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/11/25(土) 02:43:49 | | #[ 編集]
ありがとうございますっ
>ひかげさん
お久しぶりですー!
最近更新がないので心配でしたが
お元気そうで何より(´・ω・`)b

スプーン爪調べてみました
先っぽだけがヘコんでる状態なのでちょっと違うの…かな?
別の言い方をすると先だけ薄い?でしょうか
でも確かに最近は倒れそうになったこともありますが…
あ、でもそれは別の理由からなのが多いかな
今後は鉄分を多めにとってみますね!
わざわざありがとうございましたーー!!


>Mさん
Σ不燃ゴミって;;
御役御免なんてコトはありませんよー;
ご心配ありがとうございますっ
そして怖い情報をサラッとありがとうございます(笑)
今のところは両手親指だけですね
足の爪がちょっとだけ痛んでる感じはしますが…
でもそれはきっと冬の寒い夜空の下サンダルで出かけてるから…(笑)
気をつけて観察します(`・ω・´)b


>つきさん
大丈夫ですかーーー;;
スプーン爪を調べたサイトの情報では
『足の爪だけが紫色になる場合は、
糖尿病や閉塞性動脈硬化症の疑いがある。』
だそうです;
白や褐色の場合は腎臓・肝臓・貧血の疑いがあるそうです;;
もし何か不調があった場合はすぐに病院へ行って下さいねっ
お互い気をつけましょう!
2006/11/25(土) 19:59:02 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
みーずむし!みーずむし(゚∀゚)
2006/11/26(日) 13:54:23 | URL | がん #-[ 編集]
Σ水虫じゃないですってばーーー;;
一応手のケアはちゃんとしてますっ(´・ω・`)=3
2006/11/26(日) 22:31:28 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/559-b1fb99cd
この記事へのトラックバック
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
