--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ファンタジー職業適性診断
某所でやられていた「ファンタジー職業適正診断」に挑戦

サイト名TRPGが好き!.com 様
URLhttp://trpggasuki.com/home.php

職業のようにわかりやすいものに例えられるのは面白いものですよね
では診断結果をっ

戦士レベル 3 天性の才能あり
盗賊レベル -8 あきらめましょう
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

占い師
「そなたに最も似合う職業は、
万能だがひたすら地味な『賢者』じゃ。

 戦士と僧侶と魔法使いの特徴を併せ持ち、盗賊的な『インパクト』に欠けるタイプじゃな。
 魔法使い的性質が強めなので、『慎重』で『丁寧』だが『寡黙』なところが特徴じゃ。
 最初に任務を与えられると綺麗にこなすが、ゼロから何かを築き上げることが苦手なようじゃの。
 他人の尻拭い的な役割を押し付けられないように、断るときは断ることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)攻撃魔法も治癒魔法も使いこなせる万能術者。
身体能力も高めだが、前線には立たないほうがいい。


一番レベルが高かった「魔法使い」を詳しく調べてみた

魔法使い系

 感情表出が低く、自己主張も弱いタイプです。AB型気質で、属性は「地」です。
 行動の前に多くの情報を集め、分析、計画を立てるタイプ。物事を客観的に捉えるのが得意。完全主義的なところがあり、ミスを嫌う。問題解決と分析の専門家。人とのかかわりは慎重で、感情をあまり外側に表さない。

確かに感情表現せず自己主張は弱い…
でもそういう質問自体があったような(笑)
ちなみに俺は典型的B型
完全主義ではありますがこれも質問にあったような;;
なんか分析とは違うぞコレ…;

魔法使い系の特徴

  • 行動は慎重
  • 物事に取り組むとき、データを集め分析する
  • プランニングするのが好き
  • 客観的、冷静
  • 失敗や間違いが嫌い
  • 系統だったことや規則を好む
  • 粘り強く、最後までやり遂げる
  • 変化や混乱には弱い
  • 先見性がある
  • 堅実で優れた仕事をする
  • 明確で論理的な話し方をする

魔法使い系の対人関係

  • 他人からは頑固、まじめと言われる
  • 対人関係も慎重
  • 孤立してもあまり苦にならない
  • 助言者やコメンテーターという「傍観者」になりがち
  • 他人を批判することはあまり好まない
  • 自分のことはあまり話さない
  • 人は好きだが、大人数は苦手
  • 感情表現はあまり得意ではない
  • 人からのフィードバックや情報を深刻に捉えがち
  • 安定した安全な人間関係を好む

魔法使い系へのアドバイス

 他のタイプの人は具体的な依頼をすることが少ないので、分からないことは自分から質問しましょう。ただしそれが相手を追い込む質問にならないように気を配る必要はあるでしょう。
 急に何かを質問されても困らないように、話しかけるときには必ず資料やメモを手元に用意しておきましょう。暗記するほどに熟知していても、手元に用意があれば無いときよりは安心して話すことができるでしょう。
 結論を先に言い、理由はその後で言うようにしましょう。言葉に抑揚が少ないので、重要なポイントを話す直前に「では結論ですが」のように注意を向けさせる言葉を言うようにすると伝わりやすくなるでしょう。

魔法使い系の見分け方

 やや込み入った質問をしたときに、正確に伝わっているかどうかを確認しながらゆっくり話すようになったら、その人は魔法使い系である可能性が高いでしょう。
 普段の発言もトーンがアップダウンせず、抑揚が少ない話し方をします。表情も大きく変化しませんし、言葉と言葉の間に独特の間があきます。

魔法使い系との接し方

  • あいまいな質問をしても答えることができないので、質問は具体的にすること
  • 質問の範囲を狭めて、明確にして尋ねること
  • 主観に迫らず、客観的に答えられる質問をすること
  • その場で答えを迫らず、考えをまとめるための時間を与えること
  • 計画を伝えるときは、目標と現実をつなぐ明確さが必要
  • 単におだててもだめ。具体的に専門性を評価すること
  • 急激な変化や即座の返答を要求しないこと
  • 新しいことを始めるときは目的と根拠、手順を明確に示すこと
  • プライベートなことは、かなり親しくなるまでは質問しないこと
  • 安直に叱咤激励せず、結論を急がせないこと
…だ、そうです
どれも質問を言い換えただけの答えなので
大ハズレもなく、無難な結果…ですかね?
いくらか否定したいところはありますがっ
コメント
この記事へのコメント
面白そうだったので今更やらせていただいた!
ガビー(川´□`)ーーーーン!
占い師「そなたに最も似合う職業は、万能だが無思慮な『お姫さま』じゃ。」
・・・沈没。

ハルさんは毎日多忙そうですね。体調復活してゆっくりできる日が訪れますように。
2006/07/30(日) 19:42:13 | URL | M田 #zRDQ6FGQ[ 編集]
いらっしゃいませーv
こんばんわー
無思慮は外れてますが『お姫様』大当たりじゃないですかっ
これからはM姫と呼ばせて頂くしか…(ぇ

最近忙しいですけど悪い忙しさじゃないので充実してますよーv
やりたいことを思いっきりやってます♪
あ、でも仕事はやりたくないです(笑)
ROに全然入れなくて皆さんに会えないのは寂しいですけど
一応今週は先週よりは時間が出来ると思いますので
ちょっとした合間に入って少しお話でも出来ればな、と(´・ω・`)b
月課金なのでお金も勿体無いですし;;
風邪は早く治って欲しいですorzもう一ヶ月;;
Mさんも体調崩さないように気をつけて下さいねーっ
2006/07/31(月) 22:16:11 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/501-37e43767
この記事へのトラックバック
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
