--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第四回 鶏ハム
好き嫌いの激しく多いハルの料理教室(´・ω・`)b

さて今回は一時ブームになった「鶏ハム」
無添加でダイエットにもいい!(…とのことです)

本当はお菓子をたくさん作りたいのですが
如何せんお財布の中がとても寂しくて…orz
この鶏ハムなら鶏肉と家にある材料で出来ますのでv

 材料 zairyou.gif
i-685.gif とり胸肉2枚
i-685.gif 蜂蜜小さじ 3
i-685.gif 粗引き塩コショウ適量


2006042804.gif ①皮を剥ぐ。
この皮を焼いて食べるとこれまた美味い!
…のですが脂肪分100%なのでダイエット中の方々には激しくお奨めできません;
でも美味しいんだよなぁ…
俺はダイエット中なので泣く泣く三角コーナーにポイッ!!(ポイポイッ!!)
(何からの引用かスグ分かった人は友達になれそう…(ぇ)

2006042804.gif ②蜂蜜を表裏マンベンなく塗り、
さらに粗引き味付塩コショウを振る。
蜂蜜の代わりに三温糖、粗引き味付塩コショウの変わりにクレイジーソルトでもよい
クレイジーソルトって…高いよねorz

2006042804.gif ③ジップロックに入れて中の空気を
しっかり抜き、冷蔵庫で2日間寝かす。
空気を抜く時に酸欠にならないよう注意
俺は蜂蜜つけすぎたらしくストローで空気吸ってたら蜂蜜まで吸っちゃってあまーーいっ
この2日間冷蔵庫の中が気になって開けたり閉めたりしてる俺がいた

2006042804.gif ④2日間寝かせたら流水で表面を洗い流し、一時間水につけて塩抜きする。
洗い流す時ぬめりで手が滑って肉を流しに落とさないように…

2006042804.gif ⑤肉の水気をしっかり拭き、2枚あわせて料理糸でぐるぐる巻きにする。
ラップで二重に包み、その上からもう一度料理糸でぐるぐる巻きに。
なるべくきつめに巻いた方が良い

2006042804.gif ⑥鍋に水を入れ沸騰させる。
火を止め、そこに肉を投入。
蓋をして完全に冷めるまで激しく放置。
ちなみに完全に冷めるまでは半日近くかかると思います
蓋を閉め忘れると…生になるので注意しましょう;(経験者談)

⑦完全に冷めたら水から上げ、
ラップのまま冷蔵庫で半日寝かします。

それでついに完成!
2006042810.gif
色々と失敗したので不味くはないがハムではなかったです…orz
あ、でも一応レシピだけは正しいですよーぅ


niku7.gif ポイント
鍋の蓋は閉め忘れない
…生でしたよ。生。
それでもう一度沸騰させ、蓋をして放置したものだから
火が通り過ぎてハムではなくなってしまったというオチ

niku7.gif 評価
☆☆☆☆ 。・゚・(ノД`)・゚・。
今まで2度も作ったコトがあるのに超初歩的ミスでしたからね;
おかげで棒々鶏の完成ですよ…orz
皆様は美味く作れるよう祈ってます(´・ω・`)b
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/426-72b05c3c
この記事へのトラックバック
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
