--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第三回 シュークリーム
好き嫌いの激しく多いハルの料理教室(´・ω・`)b

第三回となる今回は「シュークリーム」
慣れてる人はパパっと出来ちゃうという話を聞いて
慣れてもないのにパパっと作ろうとしました(笑)

とりあえず結果は惨敗…orz
このレポートは3回目にてようやく見れる程度に出来た物です;
ま、まぁ何事も経験ですよっ!

ちなみに写真撮ってる余裕がなかったので基本的に文字のみ
次作る時にでも撮って修正加えたいと思いますv
現在修正ちぅ(´・ω・`)b

 材料(10~15個分) zairyou.gif
i-685.gif バター40g
i-685.gif 薄力粉50g
i-685.gif 90cc
i-685.gif 2~3個
i-683.gif ホイップクリーム100ml
i-683.gif 砂糖10~20g
i-683.gif 果物お好み


2006042804.gif ①小麦粉はふるいにかけ、
卵は溶いておく。

短時間の内に調理しないといけないので
下準備は重要ですっ

2006042804.gif ②鍋に水・バターを入れ、沸騰させる。
完全に沸騰させること
小麦粉を入れるコトを考えて少し大きめな鍋がいいかもしれないです

③小麦粉を入れ、手早くかき混ぜつつ1分間加熱する
絶対に混ぜるのを止めてはいけません(`・ω・´)
加熱時間ですが、色々なサイトを見てみると、鍋の底に薄く膜が出来るくらいまでにしておかないと膨らみにくくなると書いてあったので
実際には40~50秒でいいのかも?

④火からおろし荒熱を取る(濡れ布巾で4~5秒)。
卵を少しずつ混ぜ木杓子ですくってゆっくり落ちる程度にする。
シュークリーム作りで一番大事なトコロ!
ここで卵の分量を間違えると激しく泣くコトになります;
卵の量はその日の温度・室温で変えていかないと駄目らしく
少しずつ混ぜ、生地の硬さで判断…経験が必要ですよねぇ;;
俺も3回目でやっと成功したのですしorz
2006042804.gif
木杓子ですくって逆さにして落とした時
杓子に▼のように生地が残るくらいがいいわけですが…
言葉じゃいくら頑張っても説明がしにくい;;
なるべく早く写真なり動画なり載せられるよう頑張ります
写真載せたけど微妙かも…orz

⑤クッキングペーパーを敷いた天板に油を薄く塗り、
小麦粉を軽く振り、その上にシュー生地を絞り並べる。
ここはシボラーの実力が試されます(何
同じように絞らないと出来上がりの形が激しく異なります
絞り袋は上下にしか動かさないのがコツだそうですv
結構生地が膨らむので生地同士の間隔は十分にあけましょう

⑥200℃で25分焼く。
焼き始めたら絶っっっっ対にオーブンの扉を開けちゃ駄目です
余熱ありとなしの2回やってみましたが特に変わらなかったような…?

⑦焼けたら10~20分オーブンの中で乾燥させる。
ここでしっかりと水分を飛ばさないと
オーブンから出した後しぼんでしまうので注意

俺のはこんな感じに(´・ω・`)
2006050203.gif
絞り方が下手なので形がバラバラ…orz

⑦ホイップクリームに砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。
カスタードクリーム作るのが面倒でホイップにしちゃった;
砂糖も目分量で味見もせず適当に入れたので甘くなかったです

シューを半分に切りクリームとお好みで果物を入れ完成!
2006050204.gif
料理って味は勿論のコト見た目も超重要だと思うんですよ
なのに何この不器用丸出しのシュークリームは。・゚・(ノД`)・゚・。


niku7.gif ポイント
生地が膨らまなくても泣かない
一番最初の失敗は普通に泣きそうになりましたね(笑)
熱が足りないんだ!と倍以上焼いて芯まで焦がしたのは内緒

niku7.gif 評価
★★★☆☆ マァ(´・ω・`)マァ
一応生地の味は市販のものと変わらないくらいに出来ましたv
でもクリーム適当に作ったため総合の味は微妙;
そして見た目が悪いので星3個
確かに慣れてくるとパパっと出来そうなので
何度かチャレンジして綺麗に作れるようになりたいですねv
コメント
この記事へのコメント
うちのママンがカスタードクリームのかわりにプッチンプリンを使うと簡単においしくできるといってました。どんな風に手を加えるのかはわかりませんが・・・w

私はカスタードとか生クリームとか食べられないのでシュークリームとは無縁の世界で生きています・・・。
2006/05/06(土) 19:35:28 | URL | りり #-[ 編集]
プッチン!?
|ω・`)おーvプッチンプリンを使うのですか
早速調べてみないとっ
情報ありがとうございます♪

ちなみに次はお財布にやさしいものを製作ちぅです(´・ω・`)b
次の給料日までは安物でごまかしていこう(笑)
2006/05/06(土) 20:29:53 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/422-d3eb4a32
この記事へのトラックバック
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
