--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第二回 パン粉クッキー
好き嫌いの激しく多いハルの料理教室(´・ω・`)b

今回は前回のハンバーグの時に余りまくったパン粉を使いたくて
余った分が全て使える「パン粉クッキー」に致しましたv
パン粉って100g~くらいからしか売ってなくて困りません?

 材料(15~20枚分) zairyou.gif
i-685.gif 生パン粉125g
i-685.gif 薄力粉25g
i-685.gif バター50g
i-685.gif 砂糖40g
i-685.gif 1個
i-685.gif ベーキングパウダー小さじ2
i-685.gif バニラエッセンス少々


2006042804.gif ①バターを常温にし、砂糖を少しずつ
加えて混ぜる。続いて溶いた卵も
少しずつ加えて混ぜる。
バターを常温に戻す時に面倒だからといって湯煎にかけちゃたりするとまぁ大変!
びちゃびちゃになって全然混ざらなくなります;;
初めてクッキー作った時にやったわけで…orz

2006042803.gif ②さらにふるいにかけた薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる。
ベーキングパウダー吸ってむせたのは内緒

2006042805.gif ③パン粉とバニラエッセンスを加えヘラでサックリと混ぜる。
一見水分の量に比べてパン粉多くないか?って思いますが混ぜてると意外といい感じになりますよv
俺はしっかりと混ぜましたけどパン粉の形を残す感じで
あまり混ぜないとまた違った感じになりそうですねぇ♪
中の空気の量が多くなる分ふっくらとなるのかなぁ?
バニラエッセンス使うと風呂に入るまで手があまーーーーいっ

2006042806.gif ④生地を15~20等分にし、丸めて手のひらで潰す。
パン粉なので普通のクッキーのように平らにして型を抜くのは難しいようです
でもね、綺麗な円形じゃないのが手作りの魅力なんです!
と、形作りがヘタすぎるハルが申しております

2006042807.gif ⑤180℃のオーブンで15~20分焼く。
オーブン皿が汚いのはご愛嬌
焼いてる時にしてくるあの物凄くいい匂いがたまりませんね♪
でも実際食べてみると匂いほど
うまくなかったりしてガッカリした経験が多数あり;;
スーパーのパン屋は匂いは最高なんですけど味は普通なのよね…

お皿に適当に盛り付けて完成!
2006042808.gif
相変わらず盛り付け方や写真の撮り方がヘタで…orz
料理本見て勉強することにします(´・ω・`)


niku7.gif ポイント
ベーキングパウダーでむせないこと!
その勢いで小麦粉まで舞っちゃって大変なコトになりますよ…;
さらにその勢いで粉塵爆発ががが(あるわけない
でもこんな事例もあるので気をつけてください(笑)

niku7.gif 評価
★★★★★ キタ━━(゚∀゚)━━ !
珍しく自分で作った料理を美味しいと感じましたv
外はカリカリ中はふっくら噛めば噛むほど甘みがでてきます♪
パン粉を使ってるためか暖かい(≠熱い)内に食べた方が美味いです
これは是非皆さんもお試しあれ!
コメント
この記事へのコメント
へええええ!
パン粉でクッキーなんて思いつきませんでしたよ・・・。
いつもパン粉は余ったら冷凍してました。
そっかそっか!パン粉クッキーか!
今度暇なときにでも作ってみたいと思いますw

ナイスアイデアありがとうございましたw
2006/04/30(日) 19:35:55 | URL | りり #-[ 編集]
返信遅れました;
実は前回のハンバーグを作る時冷凍庫を覗いたら
半年以上前のパン粉が冷凍されてました;;
それくらい全くパン粉を使わないので
今回の料理は今後もなかなか役に立ちそうですv

パン粉がメインなのでジャムとかつけても美味しかったかもーv
2006/05/02(火) 00:42:19 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/417-ddb0c3a6
この記事へのトラックバック
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
