スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第一回 ハンバーグ
好き嫌いの激しく多いハルの料理教室(´・ω・`)b

記念すべき第一回は「ハンバーグ」
簡単に言うと挽き肉と玉葱、その他調味料などを混ぜて焼く
というのが一般的なハンバーグですが

俺は玉葱が大嫌いです!!

どれくらい嫌いかで何時間も話せますよぅ?
よってそんなものは入れずLet's cooking!!
※良い子は決して真似をしないでください(ぇ

 材料(2~3人分) zairyou.gif
合い挽き肉400g
ニンジン2本半 エリンギ2本
パン粉大さじ 8 牛乳大さじ 2
生クリーム大さじ 2 2個
 塩コショウ・ナツメグ : 少々

<ソース>
赤ワイン…大さじ 2 ケチャップ…大さじ 4
しょうゆ…小さじ 2 バター…10g
ウスター…小さじ 2 塩コショウ…少々


2006042405.gif ①ニンジンの皮をむき、すりおろす。
うちの現役のおろし器は皮むきと一緒になってるショボいやつなので物凄く疲れた…orz
慣れてない作業だったので素人お約束の
指もすりおろしましたよっ(痛

②エリンギを細かく切る。
写真は撮り忘れましたが何か?
面倒なので大きさ適当に切ったら後で後悔しました;;
皆様は綺麗に切りましょう
いつもはたまねぎの代わりにとニンジンをみじん切りにし、よく炒めて入れるのですが毎回同じじゃ芸がないと思い今回はニンジンをすりおろし、エリンギを入れるコトにしました(`・ω・´)b
エリンギが肉汁を吸って美味しくなる(はず)!

2006042406.gif ③ボウルに肉,ニンジン,エリンギ,パン粉,牛乳,生クリーム,卵,塩,コショウ,ナツメグを入れよく手で混ぜ合わせる。
材料全部入れて混ぜろってコトです
ちなみにニンジン汁で手が真っ黄色になり
ますが、その辺は「ウホッ!いいβカロチン!」とでも思って
気にせず流してください(笑)
言い忘れてましたがこの肉の量にニンジン2本半は多いです
なら材料に訂正したのを書け!って話ですが道連れです(ぇ

④手にサラダ油を塗り、1つずつ空気抜きをしながら形を整える
厚さは2cmがいいと前テレビで見ました
その時に小指の第一関節までが2cmとされててずっと信じてきましたがよく考えたら指の長さなんて人それぞれじゃん!
なので計ってみた
2006042408.gif
指が短いことに少しコンプレックスを持ってる俺でさえ2.2cm…
指の長い方は気をつけましょう;生焼け注意報です

2006042407.gif ⑤フライパンに油を敷き中火で熱し、真ん中を窪ませたハンターグを並べ入れる
何度になったら入れるのか分からないので適当に熱して適当な時に入れました(;´Д`)
油が跳ねて熱いです…;

2006042409.gif ⑥焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をし、弱火にして6~7分蒸し焼く。
ハンバーグの中央を竹串で刺してみて透明な肉汁なら中央まで焼けてます。赤く濁った肉汁ならもう暫く焼く。
というかニンジン汁で肉汁黄色いけどねー(笑)
まぁその辺は相変わらず「ウホッ!いい(ry」で許してください
しかし何度も刺すと肉汁が全て逃げてしまう諸刃の剣、
素人にはお奨め出来ない。
肉汁にげたら刺した穴からまた補充、これ最強。
(今更吉野家コピペかよという突っ込みは無しの方向でっ!)

⑦フライパンに赤ワインを煮立たせ<ソース>の材料を加えて
ひと煮立ちさせる。器にうつしたハンバーグにソースをかける。
はい、出来上がり!
2006042410.gif
このソース…まずかったぁ…orz
でも後日友達に食わせたところ美味いそうで;;
酒嫌いの方には合わないみたいです(´・ω・`)
そういう方は大人しくケチャップでどうぞ♪


niku7.gif ポイント
たまねぎを入れないこと!
たまねぎ入れなきゃあとは適当に~(笑)
以上、たまねぎ撲滅委員会会長のハルでした

niku7.gif 評価
★★☆☆☆ (・A・)イクナイ!!
ハンバーグの味はまぁ…普通?まずくはなかったと思います
ただエリンギは全然肉汁吸ってませんでしたorz
とりあえず食べられるものが出来てよかったです(´・ω・`)b
でもソースが(俺には)不味かったので評価は星2個
コメント
この記事へのコメント
赤ワインとか料理に使うハルさんステキ!

私もえらく好き嫌いが激しいのでママンは大変だと思います・・・。
乳製品とかマヨネーズとかだいっきらいですね!
デザート系はほぼ全滅です・・・。

料理カテゴリ期待してますよ!
2006/04/27(木) 01:24:04 | URL | りり #-[ 編集]
うまいハンバーグソースは・・・

オイスターソースとケチャップを混ぜたものがうまいっ!(ぁ

でも赤ワインはかっこいいよw
2006/04/27(木) 01:51:03 | URL | 桜月 神無 #-[ 編集]
いらっしゃいませー♪
>りりさん
アルコールは一滴も飲めないので
酒を買ったのは初めてでした。
激しく後悔してます;;
使うだけ使って結局そのソースは食べられなかったので
全然ステキじゃないですよー;
…見掛け倒し?はりぼて?(笑)
余った赤ワインどうしましょう(´・ω・`)

乳製品となるともしかしてアイスもなのでしょうか
マヨネーズも色々使われてますしね…
好き嫌いなくしたいのですがどうやっても嫌いな物は食べられません;;

>神無さん
こちらでは初めましてーv
気取らずそういう普通のソースを作ればよかったですよね…orz
赤ワイン「飲める人は」カッコイイ!
俺の場合、バスローブ着て夜景見ながら
ワイングラスで飲むのはトマトジュースです…orz
2006/04/27(木) 14:38:06 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/409-77645b7a
この記事へのトラックバック
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
