スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
続・変な(ry
本日のコーディング上の悩みはクラスについて

宣言・定義の順番に悩んでおります

// TEST_CLASSの定義
class TEST_CLASS
{
public:
  TEST_CLASS( );
public:
  void func( );
  int a;
private:
  void func2( );
  void func3( );
  int b;
};

これは普段俺が書いてる方法
コンストラクタ(デストラクタ)は別物として
public(private)を書くようにしている
そしてprivateはクラスの一番最後、public/private内では関数が先

この状態での悩みはクラスはデフォルトではprivateなので

class TEST_CLASS
{
  void func2( );
  int b;
public:
....

の方がprivateを書く必要が無くていいんじゃまいか?というコト
ただ俺はコンストラクタがやっぱ最初かなぁってコトで今の書き方

そして最大の悩みは関数の順番
定義の方はprivate/public分かれてるコトですし
ある程度勝手にまとまっちゃうのですが
実装の方が激しく悩む ヽ(`д´;)/ んがー!

アルファベット順にすると長いソースになっても見つけやすい
ただprivate/publicがごっちゃになるし
関係性の高い関数同士が離れてしまうかもしれないし…

今日も無駄な悩みで時間を潰すハルでしたとさ

■ラグナロク・オンライン
PK可能な鯖の登場!その名も「Urdr」
それに伴い新規14dayチケの発行など
ID水増し戦略に余念はありません
癌社員への修正パッチ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

トレイン厨があまりにも多いので苦情がテンコ盛り!
鬱陶しいのでPK鯖立てましたw
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ _、_
      _、_   ( く_,` ) < Mobは御自分で奪ってくださいw
    ( ,_ノ` )  /   ⌒i
   /    \     | |
   /   / ̄ ̄ ̄ ̄/ | |
__(__ニつ/  癌呆  / | |___
    \/       / (u ⊃

コメント
この記事へのコメント
Σ(´・ω・`)!?!
ゲーム製作お疲れ様ですv
私だったら関連性の高いものを括る感じで使用頻度及び重要性の高いものから記述かな‥あんまり複雑なもの書いた事はないのですが(´・ω・`)WEBブラウザ対応がメインで、C言語なんてそれこそhello,World!に毛が生えた、と表現される程度しか


と、いうか
RO情報本気ですか!?!
と検索してみたら本当で;;記事を読んでなんか‥なんだろう、凄い堂々と
「いきなり人に殴りかかって殺すのが楽しくて仕方ないんです」
って語ってる様が激しく恐ろしかったです。

私は自分ではPV系は苦手で一切関与しませんが、否定するわけではなく、育てたキャラを対戦させる格闘ゲーム(コマンドは特にないのでポケモンデジモンに通ずるものがある?)みたいなものだと思ってました
「ストレスが溜まって人を殺したい時にいい」
なんて、アングラ系のゲーム開発者が言うような台詞なのでは;;;と

映画「バトルロワイヤル」にR指定がついたように、サーバに年齢制限をかけるべきだとも思います。
韓国では既に実装されてるなんて‥マナー面からのゲームバランスが想像できません。

私が平和好きすぎるんですかね‥(´・ω・`)ニーズは高いみたいですし
それでもなんだか、ROが持つイメージが激しく動かされた感じです‥
2005/11/25(金) 17:51:43 | URL | 忘れ雪 #WE/ETjCY[ 編集]
関係性が高いもの同士を近くに置くとすぐ修正しやすいですよね
VS.NET使ってるのでクラスビューから一気に関数実装まで飛べるので
ついついごっちゃになっちゃってます(´・ω・`)

今のROのPvPでも相手に「ザコ」やら「氏ね」やら暴言吐くというのが珍しくないそうです
それがマップほぼ全域になったら…
想像しただけでも恐ろしいです

>映画「バトルロワイヤル」にR指定がついたように、
>サーバに年齢制限をかけるべきだとも思います
確かにすぐ影響されやすい中学生・高校生などには制限かけたほうがよいのかもしれません(´・ω・`)
電車なんかでよく中学・高校生を見かけますがもう酷いものです…
ああいった連中がゲームでも暴言はいてたりするのかなぁ…
2005/11/26(土) 14:32:15 | URL | ハル #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thirty.blog6.fc2.com/tb.php/245-74deb398
この記事へのトラックバック
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
