--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第七回 バターケーキ
好き嫌いの激しく多いハルの料理教室(´・ω・`)b

今回は急に食べたくなって作った「バターケーキ」
パウンドケーキの基本…ですかね?
ただ「きび砂糖」や「アーモンドパウダー」を使って
ちょっと素朴な感じの一品ですv

最近好き嫌い関係ない材料のものばかりですね(笑)

 材料(18×8×6.5cmパウンド型) zairyou.gif
i-685.gif 小麦粉90g
i-685.gif ベーキングパウダー小さじ 1/4
i-685.gif 無塩バター100g
i-685.gif きび砂糖90g
i-685.gif 2個
i-685.gif アーモンドパウダー40g
2006052904.gif


<下準備>

・バターは常温に戻して柔らかくしておく
・小麦粉・ベーキングパウダーは2回ふるっておく
・卵は2個の内1個を、卵黄と卵白に分ける
・型にクッキングシートを敷き込む

<生地作り>

2006042804.gif 1.ボールにバターを入れてふんわりするまでよく混ぜ、さらにきび砂糖を加えてよく混ぜる。
全体が空気を含んで分量が増え、もったりとするまでよく混ぜましょう
…きび砂糖混ぜるのはちょっと楽しい(笑)

2006042804.gif 2.卵を一個加えよく混ぜ、なじんだら卵黄を1個加え混ぜる。残りの卵白1個分は2回に分けてよく混ぜる。
卵を卵黄と卵白に分けて混ぜると生地が分離しません… はずですが俺は豪快に分離しましたよ?(ぇ

2006042804.gif 3.アーモンドパウダーを加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
このあたりからねっとりといい感じの生地にv

2006042804.gif 4.小麦粉・ベーキングパウダーの半分をもう一度ふるいながら今度はゴムべらで混ぜ、残りも同様に加えよく混ぜる。
生地に小麦粉混ぜるのが大好きーv
あのしゃわしゃわとした音とかヘラで混ぜる時の触感が最高!(*´д`*)
そして小麦粉がだんだん混ざって白いのが見えなくなっていくのも
これまた素晴らしいっ(何フェチだ

<焼く>

2006042809.gif 5.型に生地を移し、ゴムべらで表面をならす。
今までクッキングシートを型に敷くのが物凄く下手で苦労してたのですが先日教わったので次が楽しみv
そしたら写真挿げ替えとこうかしら(笑)

2006042804.gif 6.170℃のオーブンに入れ5分間焼いたらいったん取り出し、竹串で筋を一本つける。
こうすることによって膨らんだ時、確実にここから弾け、焼き上がりが綺麗になります
逆に故意にまっすぐに筋をつけず、
色々な好みのはじけ方をさせるコトも可能なのか…?
次の機会にやってみよう♪

2006042804.gif 7.再びオーブンに戻しさらに170℃で
40~45分焼き、中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
竹串で筋をつけたので真ん中で綺麗に
はじけてますね(´・ω・`)b
綺麗に焼きあがった時の嬉しさと言ったら♪

粗熱が取れたら型からはずし、クッキングシートをはがし、
ケーキクーラーの上で完全に冷ましたら  はい、完成!
2006052709.jpg 2006052710.jpg
形も味も充分満足のいく出来でしたv
さぁ次も頑張りますよー!(`・ω・´)


niku7.gif ポイント
小麦粉混ぜた時のしゃわしゃわ感を楽しむ
あの素晴らしさを理解してください!(ぇ
そうすれば俺との距離が縮まります(笑)
…縮まりたくないって?orz

niku7.gif 評価
★★★★★ キタ━━(゚∀゚)━━ !
誰かに食べてもらいたい!と素直に思えた一品
焼きたてはふんわりとスポンジケーキな感じ
一晩寝かすとしっとりとしてきてまた美味しい!
ちなみに俺は後者派(´・ω・`)b
第五回 ベイクドチーズケーキ
好き嫌いの激しく多いハルの料理教室(´・ω・`)b

今回は「ベイクドチーズケーキ」
貰ったお菓子の本を眺めてて(゚∀゚)コレダ!!って思った一品です

これを作るためにタルト型を買いました
この先も色々な型を買っていく予定
揃っていくのが楽しいですよねーv
財布の中身はどんどんなくなっていきますけどねー;

 材料(18cmタルト型分) zairyou.gif
i-685.gif バタービスケット6枚(60g)
i-685.gif バター10g
i-685.gif 牛乳小さじ 1
i-683.gif クリームチーズ250g
i-683.gif グラニュー糖50g
i-683.gif 1個
i-683.gif レモンの絞り汁小さじ 4
i-683.gif 牛乳大さじ 1
i-683.gif 薄力粉大さじ 1


<台作り>

2006042804.gif ①バタービスケットをポリ袋に入れ、めんぼうで叩いて細かくする。
強く叩きすぎると袋破れて粉々のビスケットがブホーってなりますよぅ(馬鹿)
毎回なにか頭の悪いことしてますよね…orz

2006042804.gif i-685.gif のバター・牛乳を混ぜ、袋の上からよく揉んで混ぜる。
めんぼうで細かくし損ねたものもよく手で潰しておきましょう
強く揉みすぎると袋が破けて(ry

2006042804.gif ③薄くバターを塗った型に入れ、ラップをのせた上から手で押して均等になるように底に敷き込む。
これね、底抜けの型だと押した時に底がズレちゃって物凄く大変なのですよ…orz
とはいえ、出来上がった後抜くには底抜けの方が楽だし;;
その辺は一長一短ですね(´・ω・`)

④200℃のオーブンで5~6分から焼き。
しっかりと水分を飛ばしましょう

<フィリング作り>

2006042809.gif ⑤クリームチーズをボウルにいれ、
グラニュー糖を加えよく混ぜる。
もうこの状態で食べたい…(ぇ
クリームチーズはオーブンで少し温めておくと混ぜるのが楽です

2006042809.gif ⑥卵黄を加えて混ぜる。むらなく混ざったら卵白を加えて混ぜる。
卵黄と卵白を別々に加えると、生地が分離することなく満遍なく混ざります
分けるのが面倒ならそのままやっちゃいな
でも分離して混ざらなくなっても責任は取りません(゚3゚)~♪

2006042809.gif ⑦レモン汁と i-683.gif の牛乳を加えて混ぜ、薄力粉を加え静かに混ぜる。
レモン好きな人はレモン汁ちょっと多めにv
チーズの濃厚を激しく楽しみたいのなら少しだけ減らしましょう

2006042809.gif ⑧フィリングを型に流し込み、170~180℃のオーブンで35~40分焼く。
焼きあがったら粗熱を取り、型から取り出す。

フィリングが型ぎりぎりまでだったので
オーブンに運ぶ時零しそうで恐かった(( ;゚д゚))アワワワ

冷蔵庫で充分冷やしたら完成!
2006042813.gif 2006042813.gif
珍しく一発で成功(´・ω・`)b
まぁ型使っておいて見た目最悪だったら困りますけどね;


niku7.gif ポイント
めんぼうで手を叩かない
袋の口を押さえながら叩くので手を叩かないように気をつけましょう
Σは!口は縛ればよかったんじゃないのか!?

niku7.gif 評価
★★★★ ( ゚Д゚)ウマー
基本のケーキですからね
可もなく不可もなく美味しかったですよ♪
色々試して自分好みにアレンジできたらいいなぁ(*´д`*)
第四回 鶏ハム
好き嫌いの激しく多いハルの料理教室(´・ω・`)b

さて今回は一時ブームになった「鶏ハム」
無添加でダイエットにもいい!(…とのことです)

本当はお菓子をたくさん作りたいのですが
如何せんお財布の中がとても寂しくて…orz
この鶏ハムなら鶏肉と家にある材料で出来ますのでv

 材料 zairyou.gif
i-685.gif とり胸肉2枚
i-685.gif 蜂蜜小さじ 3
i-685.gif 粗引き塩コショウ適量


2006042804.gif ①皮を剥ぐ。
この皮を焼いて食べるとこれまた美味い!
…のですが脂肪分100%なのでダイエット中の方々には激しくお奨めできません;
でも美味しいんだよなぁ…
俺はダイエット中なので泣く泣く三角コーナーにポイッ!!(ポイポイッ!!)
(何からの引用かスグ分かった人は友達になれそう…(ぇ)

2006042804.gif ②蜂蜜を表裏マンベンなく塗り、
さらに粗引き味付塩コショウを振る。
蜂蜜の代わりに三温糖、粗引き味付塩コショウの変わりにクレイジーソルトでもよい
クレイジーソルトって…高いよねorz

2006042804.gif ③ジップロックに入れて中の空気を
しっかり抜き、冷蔵庫で2日間寝かす。
空気を抜く時に酸欠にならないよう注意
俺は蜂蜜つけすぎたらしくストローで空気吸ってたら蜂蜜まで吸っちゃってあまーーいっ
この2日間冷蔵庫の中が気になって開けたり閉めたりしてる俺がいた

2006042804.gif ④2日間寝かせたら流水で表面を洗い流し、一時間水につけて塩抜きする。
洗い流す時ぬめりで手が滑って肉を流しに落とさないように…

2006042804.gif ⑤肉の水気をしっかり拭き、2枚あわせて料理糸でぐるぐる巻きにする。
ラップで二重に包み、その上からもう一度料理糸でぐるぐる巻きに。
なるべくきつめに巻いた方が良い

2006042804.gif ⑥鍋に水を入れ沸騰させる。
火を止め、そこに肉を投入。
蓋をして完全に冷めるまで激しく放置。
ちなみに完全に冷めるまでは半日近くかかると思います
蓋を閉め忘れると…生になるので注意しましょう;(経験者談)

⑦完全に冷めたら水から上げ、
ラップのまま冷蔵庫で半日寝かします。

それでついに完成!
2006042810.gif
色々と失敗したので不味くはないがハムではなかったです…orz
あ、でも一応レシピだけは正しいですよーぅ


niku7.gif ポイント
鍋の蓋は閉め忘れない
…生でしたよ。生。
それでもう一度沸騰させ、蓋をして放置したものだから
火が通り過ぎてハムではなくなってしまったというオチ

niku7.gif 評価
☆☆☆☆ 。・゚・(ノД`)・゚・。
今まで2度も作ったコトがあるのに超初歩的ミスでしたからね;
おかげで棒々鶏の完成ですよ…orz
皆様は美味く作れるよう祈ってます(´・ω・`)b
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
